2021年10月24日日曜日

カタツムリ観察記(14)

 朝晩の外気温が10℃を下回るようになりました。

2匹のカタツムリの飼育ケースの置き場所を、床から暖かい所に移しました。冷蔵庫の横で、浄水器の上です。モーターが回っているので熱が感じられます。

2021/10/24

8月11日に飼い始めたGちゃんはまた大きくなりました。殻は1センチ以上。全体は3センチぐらいに成長しました。来たばかりの時は全体でも2センチぐらいでした。

2021/10/24 Gちゃん

4月12日に飼い始めたヨイちゃん先輩は、それほど差がなくなってきました。しかし大きいです。全体で6センチぐらいあります。

2021/10/24 ヨイちゃん

飼育ケースのお掃除と餌の入れ替えをした後、ケースの屋根を開けておくと上の方に来てお散歩します。二匹とも活発に動いています。まだヨイちゃんの方がだいぶ大きいですね。
2021/10/23

野生のカタツムリは冬の間冬眠するそうです。でもその間に死んでしまうことが多いようです。そこで我が家は冬眠させないで冬越しをすることにしました。カタツムリの飼育は初めてなので元気に春を迎えられるかどうかわかりません。寿命もはっきりせず心配です。色々調べて良い方法を探していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿