2022年4月29日金曜日

4/26 tue. 『イベリア・ピアノものがたり』コンサート鑑賞

 << 4月26日(火)>>

東京都新宿区で行われたフォルテピアノのコンサートに行きました。

フォルテピアノは、チェンバロからピアノに移行する過程の歴史的楽器です。たまたまネットでコンサート情報を検索していて見つけました。私の大好きなポルトガルやスペインのバロック音楽です。



チケットにはポルトガルのマデイラワイン・ミニボトルが付いています。嬉しいですね。

会場のサロン【STUDIO VIRTUOSI】です。観客は20名ぐらいのアットホームな雰囲気でした。

曲の合間には演奏者自らの解説が入り、和やかな演奏会でした。

フォルテピアノの音色をこんなに近くでゆっくり聞くのは初めてでした。
以前、10年以上前に水戸芸術館のホールで聞いたことはありましたが、狭い空間での音色とは全く別物です。古の典雅な響きです。モーツアルトも初期はこの楽器でした。

演奏者の小原道雄さんは名古屋で活躍していらっしゃるそうです。
この日に演奏した楽器も名古屋から運んでこられたのです。

帰りにこの楽器で演奏したCDを買いました。落ち着いた心地よい世界です。

会場の最寄駅は新大久保でした。駅から会場まで徒歩10分ぐらいでしたが、途中にはアジア系の飲食店や食品店が並び、外国の人もたくさん居ました。久しぶりに異文化体験した気分でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿