2022年4月12日火曜日

カタツムリ観察記(21)ヨイちゃんが来て1年

 今日は我が家にヨイちゃんが来てから1周年です。

2022/4/10 ヨイちゃん

来た時に2センチぐらいだった体長は、普通で6センチ、伸びると8センチぐらいになっています。カタツムリは軟体動物なので、伸縮自在です。

カルシウム補給のボレー粉が好きで、よく食べます。

2022/4/12 ヨイちゃん

2022/4/12 ヨイちゃん

このカタツムリは2021年4月12日に、我が家の玄関前の壁に張り付いていました。
以前から私の息子がカタツムリを飼っていて、面白いと思っていたので、早速我が家に来てもらいました。ゆったりした動きに癒されています。
4月12日に出会ったので、息子のお嫁さんが『ヨイニ』という名前を考えてくれました。愛称はヨイちゃんです。
2021/5/1 ヨイちゃん
上の写真は来てから半月ばかりのヨイちゃんです。
カタツムリの寿命はまだよくわかっていないようで、野生だと1〜2年らしいです。でも室内で温度・湿度管理をしっかりして、餌をあげていればもっと長生きもするそうです。

冬場は室内でもさすがに寒くて、半冬眠状態でしたが、最近は元気に動いています。
ヨイちゃん、長生きしてね!


0 件のコメント:

コメントを投稿