2014年3月3日月曜日

植田言志 絵画作品展 と、柿岡・八郷ドライブ

<< 3月2日(日)>>
画家・植田言志さんの作品展に行って来ました。
植田さんのHP
場所は茨城県石岡市の旧八郷町にある【こんこんギャラリー】です。
この辺りは狐塚という地名だそうで、そういう名前なんでしょう。

その前に、昨年の秋に訪れた柿岡の《茶房ぶれっど》に寄ってランチしました。
同じ敷地内にパン屋さんとケーキ屋さんがあります。
これは野菜グラタンランチセットです。
ポタージュとサラダ、トーストがついています。
どれもとっても美味しいです!

食後のお茶も付きます。ポットでたっぷりです。
これで¥900はお安い!

それから10分ほど走ってギャラリーに着きました。


植田さんと記念撮影(^^)


 こんこんギャラリーには初めて行きました。手造りのログハウスです。
ちょうどこのギャラリーを造り、ログハウスを手がけていらっしゃる中村さんがいらして、色々お話を聞きました。小学校の体育館を取り壊した時の廃材なども使っているそうです。
たくさん展示された中で、ピエロと三日月の絵が気に入ったので予約しました。
展示会が終わったらうちに来ます。楽しみです。

それから、近くの茨城県立フラワーパークに新しくオープンしたレストランでお茶しました。《 Yasato de トレタ 》という名前は面白いですね。
八郷の果物、野菜、乳製品、肉、卵を使ったお料理がメインだそうです。
このレストランの椅子は、先ほどのこんこんギャラリーの仲間の作家さんが造ったものだそうです。
Yasato de トレタ・レストランのHP
お洒落な内装で素敵でした。
今度はランチに来たいですね。

ガトーショコラにキャラメルアイスクリームの盛り合わせ

フラワーパーク
お土産に、産直売店でイチゴ、キウイフルーツ、ほうれん草、福来ミカン入り七味など買って帰りました。
朝から小雨模様でしたが、何となく春めいた匂いのする八郷の里山でした。
田園風景を満喫しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿