<< 7月1日(水)>>
つくば市小野川にあるグループホーム美桜で歌とピアノを演奏して来ました。
本当は Miho&Kana☆エンジェルズで行く予定でしたが、
Mihoさんのお嬢さんがリンゴ病に感染していて、Mihoさんが来られなくなりました。
それで、私ひとりで伺いました。
<< プログラム >>
1.森の水車(ピアノソロ)
2.牧場の朝(歌とピアノ)
3.緑のそよ風(歌とピアノ)
4.丘をこえて(歌とピアノ)
5.月の砂漠(歌とピアノ)
6.海 / 松原遠く・・・(歌とピアノ)
7.うみ / うみは広いな・・・(歌とピアノ)
8.エリーゼのために(ピアノソロ)
9.夏は来ぬ(歌とピアノ)
10. 蛍(歌とピアノ)
11 .雨降りお月(歌とピアノ)
12 .手のひらを太陽に(歌とピアノ)
13 .たなばたさま
11時から約1時間、歌にまつわるお話をしながら歌詞を配り、一緒に歌っていただきました。
グループホームと、2階のデイサービスの利用者さんもいらして、賑やかでした。
皆さん認知症を患っていらっしゃるので言動が不安定なこともありますが、
「エリーゼのために」は静かに聞き入って下さいました。
また、手拍子をしたり立って踊ったりする方もいらして、楽しく過ごしていただけたようです。
今年の3月から介護のお手伝い職員としても美桜で仕事をするようになりました。
いつもピンクのエプロンをして食事や身の回りのお世話をしている私と、
この日はワンピースを着てピアノを弾きながら歌っている私の区別がつかない方が殆どです。
それでもみなさんは穏やかな笑顔や明るい歌声を表されているので、音楽の力の素晴らしさに改めて感心します。
「お茶!」「おやつください!」と言い続けて歩き回ってしまう方も、音楽がが始まると座って歌詞を見ながら落ち着いて歌っていらっしゃいます。
それには選曲やテンポに注意することが大切です。
常に高齢者の馴染みのある曲を探して練習し、歌詞を印刷して持って行きます。
季節感も取り入れた選曲で、季節のお話しなどしながら進めます。
7月・8月は夏休みのため、Mihoさんは来られませんが、
私ひとりでも、また演奏しに行こうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿