2017年4月20日木曜日

月桂樹の花

 今日、庭を手入れしていて、月桂樹に花が咲いているのを発見しました!
植えてから、4年ほどです。最初は1メートルほどの細い苗木でした。でもすくすくと育って、今では剪定しないと大きくなりすぎるほどです。
 花の色は光線の具合では白くも見えますが、淡いオレンジ色です。
今年、初めて咲きました!
 月桂樹は葉をお料理に使うので、たくさん剪定した時にはお友達にプレゼントすると喜ばれます。もちろん無農薬ですから。
金木犀のような花ですが、 香りはありません。実がなるのでしょうか?
花言葉を調べたら『栄光』『勝利』『栄誉』だそうです。
昔から勝者の冠に使いますからね。
今年の我が家は勝ち組かな???

0 件のコメント:

コメントを投稿