2013年3月21日木曜日

我が家の春の花達

パンジー
お彼岸も過ぎて、霜も降りなくなって、すっかり春めいて来ました。

先ずは室内の花達です。
パンジーとプリムローズは、花が咲くとヒヨドリに食べられてしまうので、
今年は室内に避難させました。
プリムローズの寄せ植え
昨年もずいぶんヒヨドリに食べられましたが、今年は特に酷かったです。
エサが少なかったのでしょうか?

君子蘭
昨年は咲かなかった君子蘭も、今年は立派な花を咲かせました。

そして、庭の花達。
クリスマスローズ(ピンク)
ピンクは鉢植えですが、白地に紫の斑入りは地植えにもしています。
神秘的で大好きな花です!
クリスマスローズ(白)
水仙も地植えですが、日当りが悪い場所なので花が少なくてかわいそう。
でも素晴らしい香りです。
日本水仙
ヒマラヤユキノシタは逆に日当りが良過ぎて葉焼けしてしまうので、
今年は水仙と場所を植え替えようかな。大変だけど・・・。
ヒマラヤユキノシタ

ムスカリは昨年晩秋に球根を植え付けました。
不思議な形の花で、色合いもブルーという可愛らしい姿です。
ムスカリ
うちの乙女椿は一重の小さめの花で、微かに甘い香りがします。
乙女椿にも色々な種類があるようです。
私の背丈より大きくなって、多分100以上のつぼみがついています!
乙女椿
昨日(3/20)は草むしりや鉢の植え替え、剪定、施肥の作業をしました。
まだ蚊も出ないし涼しいので捗りました。
疲れたけれど、きれいになった庭を眺める時の気分が好きです。















0 件のコメント:

コメントを投稿