2013年3月7日木曜日

多肉植物

我が家の庭に置いた多肉植物が植木鉢いっぱいに増えたので株分けをしました。
名前は「月影(エケベリア・エレガンス)」といいます。
メキシコ原産のベンケイソウ科、エチェベリア属。
サボテンの仲間でしょうか。

先ず、子供の株を切り離して枯れたり痛んだりした葉を取ります。

この子達の大きさは様々なので、合う鉢を探さなければなりません。
いくつかのお店を物色して、鉢を買い集めました。
うちにあったものも使いました。
小さい子はぐい呑みに植えたり、かわいいティーカップも利用しました。
そして、多肉植物専門店のサイトから専用の土を購入。

数日かかって植え付けました。


大きくなったらまた鉢を変えたり、株分けしたりしなくてはなりませんが、
これは生育がゆっくりな種類なので、しばらくはこれで大丈夫でしょう。
メキシコ生まれなので、太陽が大好きだそうです。
でも、たくさんになってしまいましたね〜。
どなたか育ててみたい方はいないかしら?

水遣りは少なめにしないと腐ってしまいます。
だから、数日留守にしても問題ありません。手のかからない子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿