2015年1月26日月曜日

抜歯

昨年の12月から歯科に通っています。

私は歯医者さんが苦手で、2007年を最後にずっと行きませんでした。
2007年は虫歯治療でしたが、治療後歯石の掃除もするように言われていたのを、断ってしまっていました。

昨年の秋から、左下奥歯が痛むようになり水もお湯もしみて辛くなりました。
もう我慢できなくて、ついに歯科に行きました。
お友達から情報をいただいて、前回とは別の歯科医院を選びました。

その痛む左下奥歯はすぐに虫歯治療されて(といっても麻酔してガリガリと削られて冷や汗でしたが・・・)痛みはなくなりました。

ところが、もう一カ所数年前に右上奥歯の詰め物が取れていたのを放置していたため、歯茎や神経まで悪くなっているということでした。
そこも治療が始まったのですが、既にぐらつきがあって歯茎の腫れもひどく、
歯医者さんもなるべく残したいと言ってくれたのですが、無理のようでした。
1ヶ月間、毎週治療と消毒をして良くなるかと様子を見ていたのですが、
結局ダメで、1/23(金)に抜歯になりました。

右上の一番奥です。
奥歯なので抜くのが大変かと覚悟を決めたけれど、震えてしまいました。
でも、弱っていたのでスルッと抜けてしまいました。一番奥なのでもう差し歯もせずこのままだそうです。穴が大きいので縫いました。一週間後に抜糸だそうです。
麻酔をしているから痛みはないけれど、気分は最悪です。
止血して、痛み止めと抗生物質の飲み薬をいただいて帰宅しました。

抜いた奥歯はもらってきました。
大きな穴が空いていて、歯石もついていて・・・無惨な姿。
以前、オヤシラズは抜いた事がありましたが大切な永久歯を抜いたのはショックです。
「かぶせたものを放っておくと、こうなってしまうのですよ」と歯医者さんにお説教され、「歯石もかなりついているのでお掃除に通って下さい。歯石も放っておくとまた歯茎が悪くなって歯がぬけますから」と言われました。

あの、ガリガリ〜〜キュイ〜〜〜ンという機械が本当に苦手です。
でも今回は、「はいこれでしばらく来なくてよろしい」と言われるまで、頑張ります。

歯磨き指導で 歯間ブラシを使うように言われました。
慣れるまで痛いし、出血も少しあります。
でも、大切な自分の歯で一生ご飯を食べたいから、頑張ります(;;)

0 件のコメント:

コメントを投稿