2015年1月31日土曜日

産直野菜

もぎたてブロッコリー3株 全部で150円

うちの近所の農家Yさんが時々畑のお野菜を売っています。
徒歩1分の場所で、産直というよりご近所の庭直という感じかな。
自分の畑の中に軽トラックを駐車して、農作業しながら荷台に並べています。
この頃の種類はネギ、白菜、ほうれん草、キャベツ、カブ、ジャガイモ、里芋が並んでいます。どれもその日の収穫を少しずつです。値段が安くて色々買っても200円とか300円ぐらい。市場に出荷しているわけではないので無農薬だからナメクジや青虫のオマケ付き。
お米も1キロ単位で分けてくれます。

そして最近はブロッコリー! 1個50円!
目の前で大きく育った順に切ってくるので超新鮮。美味しいです。
茹でなくても生でサラダにできます。
逆に茹でると柔らかくなり過ぎてしまうので、注意が必要です。

ジャガイモは今の時期ちょっと萎びて芽が出かけているので激安!
150円で大きな買い物袋につめ放題です。家に帰って測ったら2.5Kgもありました。
熟成しているので、シチュー等の煮込み料理に入れると溶けてしまいます。
さっとオリーブオイルでソテーしたり、ポテトサラダが美味しいです。

車で行く産直市場もあちこちにありますが、徒歩1分の目の前で収穫している畑のお野菜が安く買えるなんて、田舎暮らしならではですね。

それでも徐々に宅地化が進んで、畑や田んぼや雑木林が消えて行きます。
ここの畑の前の空き地も昨年コンビニになってしまいました。
いつまでこんなのどかな買い物ができるのかな・・・
Yさんの軽トラック。うちの前の道路から撮影


0 件のコメント:

コメントを投稿