2016年1月26日火曜日

早春の庭2016 & モグラ被害

お友達に作っていただいた申年のウェルカムボード
今年のお正月はとても暖かい日が続きましたが、大寒のあたりからやはり寒さが厳しくなって、今は西日本を中心に記録的な寒波が到来しているそうです。
沖縄でもミゾレが降ったとか!!

日本水仙

乙女椿

ヒヤシンス

パンジー

クリスマスローズ
でも、我が家の庭では霜に耐えながら草花が春の準備をしています。

ところが、今年はこの家に来て初めてモグラの被害が出てしまいました。
芝生や花壇にこんもりと土が盛り上げられて、痛んでいます。
芝生の中のモグラの仕業

花壇の中にも・・・
花壇にはクリスマスローズ、スズラン、クチナシが植えてあります。根が痛まないか心配です。
モグラの嫌う匂いのするという薬剤を買ってきて夫が埋めてくれましたが、今の所毎日穴が増えています。
困ったなあ〜〜〜うちの庭が気に入られちゃったのかな?
モグラさんたち、お引越ししてくれないかしら。

多肉ちゃんたちは、この冬も屋外で元気に越冬中です。



0 件のコメント:

コメントを投稿