2016年1月7日木曜日

旅のアルバム作り・・・そして断捨離

昨年5月の南イタリア旅行のアルバムを、お正月休みに作りました。
夫婦合わせて350枚ぐらいプリントしました!それでも厳選しての数です。
選ぶのも大変な作業です。

アルバム2冊に写真やチケットや地図も貼って、なかなか時間がかかります。
その話を母にしたら「ますます物が増えるじゃない、断捨離しているのに〜」と言われました。
確かにそうなのですが、後で楽しく見られるのはパソコンではなくアルバムなのですよね。


♪古いアルバムめくり、ありがとうってつぶやいた
 いつもいつも胸の中、励ましてくれる人よ・・・♪

こんな歌がありますね。涙そうそう。
私は実父や義父が残したアルバムを、時々見ることがあります。
生前の楽しい思い出と笑顔に会って、なぜかホッとします。

いつか私がこの世から消えたら、誰かがこれを見てくれることは無いでしょう。
自分の楽しみのために作っているのですから、一緒に焼いてしまって良いです。
でも、死後のことは生きている人たちの都合の良いようにやってもらえればOK。

断捨離しなくてはならないものは他にたくさんあります。
今年前半は音楽教室をやっていた頃の教育関係の楽譜や資料を整理するぞ〜と、
宣言!!


0 件のコメント:

コメントを投稿