2016年1月9日土曜日

ウクレレの修理

昨年の12月から修理をお願いしていたウクレレが戻ってきました。
このウクレレを買ったのは、2011年8月10日です。
どんなウクレレかはその時のブログに書いています。
【初めてのウクレレ】

買ったのはお茶の水の楽器店でしたが、修理は製作者の古林さんに直接お願いしました。
以前から古林さんのHPを探して見ていたのですが、1曲演奏した動画を送ると、ウクレレスタンドをプレゼントしてくれるというキャンペーンに応募して、定価3,000円のスタンドを送っていただきました。
古林さんのHP ウクレレ工房 F's uke 
どこかに私の演奏もあります。見つかるかな?(^^)

スタンドの件でメールをやり取りさせていただくうちに、やはり製作者にウクレレの傷を直していただきたいと思い、お願いしました。
小さな傷が数カ所と、割れが1か所。
ケースのチャックを閉めたつもりで持ち上げてしまい、ウクレレが転がり落ちてしまったのです。演奏には支障無い(多分)けれど割れは心配なので、マカマカ(バンド)のウクレレ奏者さんに相談したところ、乾燥などで傷が深くなるかもしれなから早く修理した方が良いのでは?と言われて、決めました。


新品のようになって戻ってきました。まだ少し塗料の匂いがします。
サービスで弦も張り替えていただきました。弾いてみると、以前より柔らかくて弾きやすいです。せっかくきれいになったのだし、今年はもっとウクレレを頑張ろう!練習する時間を増やそう!


いつもバンドの公開練習をしているパブ f'inn のカウンターにお似合いのウクレレスタンドです。いい感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿