2016年7月1日金曜日

スペイン旅行記(9−2)バルセロナ(午後) 20160517

 << 5月17日(火)>>
午前中はバリセロナ市内バスツアーに参加し、ツアーの後アシャンブラ地区のスーパーマーケット「メルカドーナ」で庶民的なお買い物をして、ようやくランチすることにしました。
スペインのランチタイムは14時前後からですから、まだまだ早いです。地元カタルーニャのものが食べたいと思い、近所を検索して見つけたお店 BETLEMに行きました。ガイドブックには載っていない店です。BETLEMのHPはこちら
この写真はお店のサイトから拝借。
ズバリ!大当たり!
お店に入ると、まだランチには早くて席が空いていました。店員さんに「混んできたら移ってもらうかも」と言われながら道路を見渡せる四人掛けのテーブルに案内してもらいました。
「カタルーニャの(スペインとは言わない)伝統的なものを食べたいのだけれど」と伝えてメニューの内容はお任せしました。「任せておけ!」的な笑顔の店員のお兄さん。
飲み物はCAVAです、当然。
地元のサラミや生ハムの盛り合わせに、パンコントマテ。

5種類の盛り合わせ。「わ〜♪」
他の地方で食べたものとは明らかに違います。

カタルーニャのチーズとヘーゼルナッツ。
ジャムのようなものが付いています。

満足!!
こういうの、食べたかったんだよねー。
きつい匂いのチーズが一つありましたが、他は美味しかったです♪
CAVAはおかわりしました。
開け放された窓から道行く人が見えます。
しばらくすると近所で働いている感じの人たちがランチに来ました。みんな定食のような、丼物のようなものを食べていました。それも気になったなあ。でももうお腹いっぱいでした。
しかしこれで31.2ユーロは安いです。スペイン大好き。普通の定食や夜のメニューも食べてみたい気になりました。きっと地元の人たちで賑わうのでしょうね。
私たちは14時頃に店を出ました。

ガイドブック地図を見ていると、すぐそばにただ「市場」と書かれた場所がありました。特に観光目的ではなく、有名でもない市場なのでしょう。でも気になったので行ってみました。
意外に広くて素敵な市場でした。ランチタイムで空いていました。
この感じ、ワクワクします。

天井が高くてお洒落。


市場の入り口

市場の外観。
ランチ前に行ったスーパーマーケットではお目当てのチーズが探せなかったのですが、この市場のチーズ屋さんで発見!マドリードのサンチャゴさんに紹介してもらったおいしいチーズが買えました。日本に持って帰ると言うと、ちゃんと真空パックしてくれました。BURGOS地方の FLOR de ESGUEVA と云うチーズです。検索したら、こんなHPが見つかりました。スペイン語だからわからないけれど、かっこいいHPです。

後で調べたら、この市場はコンセプシオ市場っていうのですね。詳細はこちら。
観光客はほとんど行かないでしょうね。HPもありました。
夫はチーズ店のお兄さんに、スペイン製のタバコが買える店を教えてもらい、タバコ好きのお友達のために調達できました。

ランチのお店も、この市場も、絶対にまたいつか来てみたいです。

午前中の市内観光で歩き回り、CAVA付き満足ランチで心地よい疲労。
スーパーマーケットで水も買ったので買い物の荷物も重いし、一度ホテルに戻ることにしました。実はこの市場から歩いで10分ほどでした。
ホテルで休憩してから、また街歩きに出かけます。
そしてスペイン最後の夜へ・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿