2016年7月24日日曜日

7/23/sat. 久しぶりの御徒町・上野

 << 7月23日(土)>>

お友達に誘っていただいて、夕方から東京都内に遊びに行きました。
待ち合わせは御徒町駅前のワインバル『八十郎』というお店です。
新御徒町駅から歩いて10分ぐらいでした。

飲み友達のうさちゃんオススメの人気店です。
彼女とは夫と三人でよく飲みに行きます。

先ずはスペインのCAVAを1本。 
まだ明るい午後5時です。

 お通しはオリーブのお料理。

そして前菜の5種盛り合わせを注文しました。
アナゴのフリットとゴルゴンゾーラ入りポテトサラダが気に入りました。
アナゴを使うあたり、江戸下町だね!


 それから九条ネギとエビのアヒージョ。
 フランスパンをオイルに浸して食べるのが好きです。
 最初のCAVAはすぐに空になりまして・・・
次はやはりスペインの白ワイン。可愛いラベルです。
ブドウ品種はヴェルデホ。結構ガッチリしたワインでした。

 それで、牛スネ肉の煮込みを注文。
マッシュポテトも添えてあって、ボリュームたっぷりです。
 それからガーリックトーストもね。
これがとっても美味しかったのです。ニンニク好きにはたまらない濃厚なものでした。

混んでいたので、最初からのお約束通り2時間で退席させられました。
すごく賑やかなお店で、お客さんの声が大きくて活気に満ちていました。お料理も美味しかったし、ワインの値段もそれほど高くなくて、人気があるのは納得です。

それから、近くのお店をもう一軒。ここもうさちゃんが探しておいてくれました。
『Smoke & Cheese HAZE(ヘイズ)』です。



私はベルギーのビール、ヒューガルテン


夫はハワイのビール。KONA
 燻製専門店なので、燻製サラダと燻製の盛り合わせを頼んでみました。
 燻製は時間がかかりましたが、大きな燻製専用鍋からテーブルに盛り付けてくれて、なかなか凝っていました。


このお店も混んでいました。
東京は人が多いですね〜。世界で一番の大都市だもの。すごい!

でも、うさちゃんと話していて意見が一致したのは、本当に美味しいのは厳選した新鮮で安全な素材を自分で好きなように料理したものだということ。
つまり【家飲み最高】ということです。

外で飲食してわかる内の良さですね。
今度はまた我が家で飲みましょう・・・ということになりました。
楽しい夜でした♪うさちゃん、ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿