2016年7月3日日曜日

スペイン旅行記(10・最後)帰路 20160518

<< 5月18日(水)>>

朝食を済ませ、荷物をまとめてチェックアウト。ロビーで迎えの車を待ちました。
時間通りに黒光りした大型ベンツがホテルの前に到着。バウチャー17枚目です。これで最後。
「現地語ドライバー」ということでしたが、スペインのタクシーの運転手さんはみんな英語が上手でした。
バルセロナ空港で最後のお土産を調達。
予定通りバルセロナを11:40に離陸し、乗り換えのロンドンのヒースロー空港で2時間半あったので本場の生ビールを飲みました。
帰路も英国航空です。

ヒースロー空港のパブカウンター
DOOM BAR と HOBGOBLIN
そして次の日の11:05に無事に成田に到着しました。

今回の旅は個人旅行だったので、不安と期待が半々でしたが、とても充実した楽しいものでした。何より危険な事に遭わなかったし、食事が美味しかったです。
それなりに身の回りに気をつけて行動していました。地下鉄やタクシーでも嫌な思いをせずに済んだのはラッキーでした。チェックインや食事のオーダー、買い物など何でも自分でしなければならないので、スペインの人たちとの交流も楽しめました。
旅の始まりのお天気が悪くて寒かったのにはまいりましたが、それほどひどく体調を崩さずに乗り切れました。
夫と二人の初スペイン珍道中はまずまず成功したのではないでしょうか。本当に素晴らしい旅でした。
また、来年もスペインに行きたい!と、二人とも思っています。