2017年11月6日月曜日

11/3 fri. 沢田研二 50周年記念LIVE

 << 11月3日(金・祝)>>

千葉県松戸市の森のホール21で行われたジュリーのライブに行ってきました。

 我が家から電車を乗り継いで1時間ぐらいです。

秋晴れの日でした。開演は16時です。
観客はほとんどが熟年女性(笑)
一緒に行った夫が浮いていました。

今年の7月に予約しておいた席は、2階の2列目です。ステージが良く見渡せます。
本物のジュリーの歌声を聴くのは初めてです。

演奏の前に、舞台のスクリーンにタイガース時代からのジュリーの写真が映されました。
そして、バンド4人を従えたジュリーが登場!曲が始まるとすぐ、会場は総立ちになりましたが、2階席は会場係に着席を指示されて座ってくれました。前の席の人にずっと立たれたら困るなあ・・・と思ったので助かりました。2階席にして大正解でした。

50周年ということで、ジュリーは50曲をノンストップで歌い続けました。それぞれは1番だけですが、バックバンドも含めて元気です。
途中で少しお喋りしましたが、約1時間半歌い続けました。来年は70歳になるというのに、素晴らしい体力と喉です。舞台の端から端まで走り回ったり、ジャンプしたりする曲もあって、ハラハラしました。でも本当に元気!素晴らしいサービス精神です。第一線のエンターテイナーですね。

子供の頃からずっと聞き続けてきたジュリーのヒット曲の数々は、目を閉じて聞いていると昔の自分が蘇ります。何より目の前に生のジュリーがいるのですから感激です。髪は白くなり体型も太くなりましたが、声は全く変わっていません。むしろ上手くなっていると感じました。高音部をアレンジしている曲も少しありましたが、ほとんど以前のままです。

バックバンドは、ギター、ベース、ドラム、キーボードのシンプルな構成でした。でも、当たり前ですが、みんな上手い!ジュリーとの息もピッタリで、とても楽しめました。

細かいセットリストはネットで色々な方が書いているので、ここでは省きますが、「銀河のロマンス」と「モナリザの微笑み」は入っていませんでした。残念。

ジュリーは今でも毎年新曲を出しています。東日本大震災の日に合わせて、メッセージ性のある曲を手がけています。
テレビではすっかり姿を見なくなりましたが、演劇やLIVE活動は盛んに行っています。また機会があったら観に行きたいと思いました。

YouTubeでは様々なジューリーの姿が見られますが、私が一番気に入っているのは
こちら(あなただけでいい)です。
アコーディオンのcobaのバンドがバックで、すごくカッコいい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿