2017年11月12日日曜日

11/8 wed. グループホームMでの演奏(ソロ)と秋の庭

 << 11月8日(水)>>

私が介護職員として勤務している施設にソロ演奏に行ってきました。
ピアノを弾きながら歌います。利用者の皆さんに歌詞をお配りして一緒に歌ってもらいます。
歌詞の紙を小さく折りたたんでしまう人、振り回す人、回収しても返してくれない人・・・。認知症を患う人の施設なので、様々です。


午前11時から、秋の歌を中心に50分ほど演奏してきました。
以前は元気に歌っていらしたのに、今はほとんど寝たきりになられた方も車椅子でピアノのそばまで連れてきてもらって、聞いて下さいました。時々リズムを取る仕草もあって、少しでも楽しんでいただけたのかな?と思います。
次回はピアニストのMihoさんと一緒にアコーディオンやオカリナも聞いていただきます。
でも、その時もベッドから起きられるのか心配です。

秋も深まって、庭の紅葉も進みました。
ハナミズキ
 オリーブの実が緑から紫色になりました。

ヤツデの花も咲き始めました。


0 件のコメント:

コメントを投稿