2017年12月17日日曜日

12/15 fri. 児童館でのオカリナコンサート

 << 12月15日(金)>>

茨城県つくば市内の児童館で演奏してきました。
オカリナTOMORINさんのお誘いで、私はオカリナ、ピアノ、歌を担当しました。
お招きくださったのは、児童館の母親クラブの皆さんです。
ゼロ歳児から4歳ぐらいまでのお子さんと保護者のみなさんが聞いてくださいました。

クリスマスソングや冬の歌を中心に、30分間の演奏でした。
この時期には数年前にもTOMORINNさんと演奏しに来たことがあります。
春のコンサートは、毎年来ています。
私は最近高齢者の施設での演奏ばかりだったので、幼い子供たちと久しぶりに触れ合えて新鮮でした。以前は幼児音楽教室を主宰していたのですが、もうすっかりご無沙汰でした。
でも認知症は心が幼児期に戻られている方もいらっしゃるようですから、感性に近いものがあるのかもしれません。

最後はサンタクロースも登場して、盛り上がりました。

お招きいただいた母親クラブの皆様、児童館のスタッフの皆様、聞いてくださった皆様、ありがとうございました。
そしてお誘い下さったTOMORINさん、ありがとうございました。30分間のコンサートですが、構成を決め、打ち合わせし、練習を重ね、当日は重い音響機材の搬入など、、、色々と大変です。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿