2017年12月6日水曜日

草津温泉旅行

 << 12月1日(金)>>
夫と二人で1泊旅行に行きました。私は4回目の草津です。
 大宮まで東武野田線で行き、JR特急草津1号に乗ります。
良いお天気で、予定通りに長野原草津口駅に到着しました。


そこからバスで20分ぐらいのところが草津温泉です。
私は過去3回とも母と高速バスで行ったので、電車で行くのは初めてでした。

立派なバスターミナルです。標高1200mぐらいなので寒いです!

ちょうどお昼時だったので、すぐそばの蕎麦屋さんで温かい山菜うどんを食べました。
紅葉が飾ってありました。

それから湯畑に歩いて行きました。

 夫は草津が初めてなので、湯畑の規模に驚いていました。

私も初めて見た時はびっくりしました。
息子夫婦は結婚5周年の記念に、今年3月に草津に来ています。ようやく夫も草津を体験です。



湯畑を一周してから、高台にある光泉寺に登りました。

 上から眺める湯畑も良い景色です。

 なかなか急な階段が続きます。


また、下に降りて湯畑名物「湯もみちゃん」の顔出し(^^)

それから温泉街を散策し、西の河原公園にも行きました。
母と草津に行った時は、歩けないので散策はしませんでした。
地面から温泉が湧いていて、足湯になっています。




 温泉街を抜け、20分ほど歩いてホテルに到着しました。





チェックインしたら、ウェルカムドリンクをいただいた後に、まずは温泉に直行です。
そして、夕食の後に湯畑のライトアップを観に行きました。ホテルから送迎バスが出るのです。



 すごく寒いので、30分だけで帰りました。
幻想的な光景です。

 ホテルも綺麗なライトアップでした。
そして、寝る前にもう一度温泉に入りました。

<< 12月2日(土)>>
朝から晴天です。ホテルは高原の中にあるので、部屋からの眺めは林が続き、癒されます。


朝も温泉に入って、ゆっくり朝ごはんをいただきました。

チェックアウトして、ホテルのバスでバスターミナルまで送ってもらい、JRの駅に向かいます。

草津温泉よ、さようなら〜。また来たいな。

バスターミナルはとても混んでいました。

バスはどんどん坂道を下って行きます。草津温泉は高いところにあるのですね。


車内販売で、高崎のだるま弁当を買いました。

 山菜やこんにゃくがたくさん入っていて、おいしかったです。

日本一の湯量を誇る草津温泉は、何度でも行きたいお気に入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿