2018年3月5日月曜日

3/2 fri. デイサービスSでの演奏(ソロ)

 << 3月2日(金)>>

先週初めて演奏に行った施設にまたお招きいただきました。
つくばみらい市の施設まで車で30分ほどです。予定の午後2時少し前に到着すると、もう皆さん集まって椅子を並べて待っていて下さいました。
私一人で、電子ピアノ一式を携えてピアノと歌を一緒に楽しみました。

先週はまだ2月だったので冬の歌も取り入れましたが、この日はもう春の歌と懐メロばかりでした。

歌詞をお配りして一緒に歌っていただきます。12曲用意した中で、一番みなさんの声が大きかったのは【仰げば尊し】と【青い山脈】でした。
アンコールにもう一度【青い山脈】を合唱して、約1時間の演奏を終えました。

このところ高齢者介護施設での演奏が多くなっています。
今回のデイサービス施設は認知症を患う方は少なく、比較的お元気な方ばかりで、皆さんとの会話を楽しみながら進めて行きました。『歌はいいねえ〜』『楽しかった』などと声をかけて下さり、笑顔も多く見られ、和やかな時間でした。

急に気温が上がった日でしたから、厚手のセーターを着ていた私は大汗をかいてしまいました。また、スギ花粉が飛び始め、漢方薬とのど飴を摂取しながらの演奏でしたが、喉が荒れて声枯れしました。これから1ヶ月ほどはスギ花粉症で辛い日々です。

とても喜んでいただいたので、予定が合えば、また演奏に伺いたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿