2018年3月20日火曜日

春彼岸の庭

急に暖かくなってきて、庭が春めいています。

 パンジーは鳥除けのザルを外して伸び伸びしています。そろそろ他に食べ物が増えたので、ヒヨドリの食害から解放されました。

オトメツバキは剪定をしっかりしたので今年は花が少ないですが、それでも100ぐらいは付いています。

クリスマスローズも伸びてきました。
日当たりが悪すぎるのか、イマイチ元気がありません。
花が済んだら南に植え直してみようかな?

昨年の暮れに50球植え込んだチューリップも順調に成長しています。

厳しい寒さで痛んでいたプリムラも今は元気です。


青空とオトメツバキ。


アオキの花芽が出ています。これはまだ蕾です。地味な花ですが小花が密集して、よく見ると可愛いです。

お隣のサクランボの木が咲き始めました。ソメイヨシノより早く咲きます。白っぽいですが桜の花です。

今年はソメイヨシノの開花が早いそうですね。都内ではもう咲いているようです。お花見は3月でしょうか?つくばでは例年4月の入学式の頃が満開ですが、今年は早そうです。

咲いて欲しくないのは杉の花・・・
ハックショーン!

0 件のコメント:

コメントを投稿