2018年3月6日火曜日

3/3 sat. グループホームMでの演奏(ソロ)

 << 3月3日(土)>>

私が介護職員として働いている施設に、演奏に行きました。
桃の節句にふさわしくとても暖かい日で、スギ花粉が大量に飛んでいましたから、対策をしっかりして挑みました。

午前11時から約50分、ピアノを弾きながら春の歌を中心に歌いました。
歌詞を見ながら一緒に歌っている方もいらっしゃいますが、ここは認知症の方が暮らす施設なので、歌うことは難しい方がほとんどです。それでも歌詞を音読したり、拍子をとったり、踊ったりして楽しんでいただけました。





もちろん『うれしいひなまつり』も歌いました。
また、卒業式のシーズンでもあるので、『仰げば尊し』も歌いました。この歌は『ふるさと』と同じく、高齢者の施設では人気があります。皆さん学校で必ず歌われていたのですね。



この日にちょうどお誕生日を迎えられる女性がいらしたので、『ハッピーバースデー』も歌いました。そして折り紙で作っていったレイをプレゼントしました。

昔々、私が幼児音楽教室を主宰していた頃、お誕生日にレイを作ってプレゼントしたものです。それを思い出して、久しぶりに作ってみました。

漢方薬とのど飴のおかげで、何とか最後まで歌い切りましたが、途中で水を飲みながら注意して声を出していました。それでも時々かすれます。

今月はまだ演奏があるので、花粉症の季節は気が重いですが、毎年のことなのでうまく対処していかないと。それでも発症したばかりのころに比べれば軽くなったのです。夜も鼻が詰まって眠れなかったのですが、今はそれはありません。
歳をとって人間に勢いが無くなってきたのかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿