2022年5月18日水曜日

5/16 mon. Kデイサービスでのボランティア演奏#30

 << 5月16日(月) >>

茨城県土浦市にある介護施設で演奏しました。午後2時から約45分でした。アクリル板の後ろで演奏します。

5月中旬というのに気温が低くお天気の悪い日が続いています。この日も小雨でした。

季節の歌を中心に、元気な曲を選びました。でもテンポはゆっくりと歌いやすくします。

オカリナも聞いていただきました。「琵琶湖周航の歌」と「追憶(スペイン曲)」でしたが、一番前で聞いていた男性利用者さんが、お気に入りの曲のようで、とても大きな声で一緒にハミングして下さって・・・。動画には揚げられませんでした。


こちらの施設はキリスト教系で、信者の方がいらっしゃいます。それでいつも讃美歌を歌います。皆さんお上手です。


今年はコロナ禍のため1月から中止になっていましたが、 先月から演奏再開しました。

何も無ければ来月も演奏に伺う予定です。

帰りの支度をしていると、「私は大正生まれなんですけど」と声をかけて下さったご婦人がいました。「とても楽しかったです。また来てくださいね」としっかりした口調で話されていました。もう90代後半でしょうけれど、歩き方もスムーズでお元気そうでした。来月もお目にかかれたら嬉しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿