2022年5月19日木曜日

プレ・インベンション

大人のピアノの生徒さんに新しい楽譜を用意しました。

PRECEDE INVENTION 〜 POLYPHONIC MUSIC FOR PIANO 〜 J.S.バッハ・インベンション-のまえに

プレ・インベンション です。

これはバッハのインヴェンションに入る前に弾くと良い、同時代の簡単な2声の曲を集めた教則本です。


左側は私が昔買ったもので、右側が生徒さんに用意した最新版です。

私が子供の頃はまだ出版されていなかったので、自分が音楽教室で教え始めてから出会いました。初版が1981年です。
愛らしい小品がたくさんあって、お気に入りです。

今回、この教則本を使い始める生徒さん(Eさん♀)は、仕事を定年退職されてから生まれて初めてピアノレッスンをスタートさせた方です。3年ぐらい前に入門されました。とても熱心で、最初は電子ピアノでしたが、昨年アップライトピアノを購入されました。
最初は全く指が動かず演奏の姿勢も安定しませんでした。途中で嫌になってやめてしまうかな?と思うこともありましたが、私の細かい注意をよく聞いてくれました。Eさんはとても素直で勤勉な性格の方なのでメキメキと上達しました。
マンションに住んでいるため、音が気になって弱音ペダルを使い続けているということでした。演奏曲のレベルが上がってきて、音色にニュアンスをつける段階では、もう弱音ペダルは使わないで弾くようにお話ししたところ、マンションの1室に防音室ユニットを設置されたということでした。
これは今後ピアノ演奏をしっかり練習して行く気持ちの表れだと思い、私も本格的なクラシック曲をレッスンに取り入れたいと思いました。

このプレ・インベンションで、バロック音楽の美しさ、楽しさ、そして難しさに触れて行けたら良いです。
私はバッハが大好きなので、是非とも2声部インヴェンションに進んで欲しいです。そして私もまたより深く、Eさんと一緒にバッハを勉強し直して行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿