2022年5月8日日曜日

5月の庭

 今年のゴールデンウィークは庭仕事と介護施設の勤務で明け暮れました。そしてピアノもバッハとモーツアルト中心に弾いていました。

3年ぶりにコロナ禍での制限が無い連休とあって、世の中は混雑していたようです。

我が家の庭は緑が濃くなり、春から初夏へと植え替えや剪定、消毒の季節です。

昨年の初冬から頑張っている玄関前のパンジー。


紫蘭が咲き始めました。


ボリジも咲き始めました。


ミニバラは満開です。


これからの季節はこれが大活躍!


ヒヨドリに食べられたデージーも復活!


夫は芝の張り替え作業。


花壇に赤いインパチェンスの苗を植えました。


今年はロマンティックなピンクベコニアに挑戦。


クリスマスローズはそろそろ終わりです。


今年もサンパチェンスを植えました。


ピンクのインパチェンスは鉢植えで。


コキアが零れ種から発芽しています。


門にはマリーゴールドです。


モミジの新緑が美しいです。木陰には紫蘭。


バラも元気に咲き始めました。



ヤマボウシの花です。

ラベンダーの苗を植えてみました。育つかな?


小菊(赤)の芽を解して定植しました。


紫陽花の赤ちゃんです。

色々な花苗を買ってきて、庭のあちこちに植えていくのは楽しい作業です。植えたばかりの時は、防虫・水やりなどの世話が欠かせません。毎日よく観察して、しっかり根付くまで気を付けます。

庭木の新緑がどんどん伸びて、お隣に御迷惑にならないように剪定します。キンモクセイやナツツバキ、ヒイラギ、ヤツデなどは勢いよく伸びます。

クチナシの花芽も大きくなっているので、また良い香りを庭いっぱいに漂わせてくれるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿