2014年8月17日日曜日

8/16 sat. 第2回小町宵まつり

<< 8月16日(土)>>

茨城県土浦市の小町の館で行われた【第2回小町宵まつり】で演奏しました。
かな&ししょーです。
YouTube動画:Finnish Polka Set


この小町の館は、旧新治地区の小野という場所にあり、小野小町伝説の伝わるところです。
詳しい解説は土浦市のHPまで。

ライブはギター弾き語りの関 隆浩さんが午後4時からスタートしました。
関さんは昨年も第1回小町宵祭りで演奏したそうです。そして、この日の音楽イベントのまとめ役でもありました。

スタートの時はあいにく雷雨のお天気でしたが、お客様はたくさんいらしていました。
楽しみにしていた地域のお祭りなんですね。

関さんの次はかな&ししょーです。
私はアコーディオンの他のティンホイッスル2種とオカリナ1種を演奏しました。
会場は竹灯篭の揺れる炎に囲まれた素敵な舞台でした。
YouTube動画:Skye Boat Song ~ 海
2回のステージの、1回目は雨脚が激しく雨音が聞こえ、雷も鳴っていました。
でも、連日の猛暑から解放されて涼しいので、屋外でも楽でした。
約30分の演奏でした。

私たちの次は土浦少年少女合唱団と卒業生でした。
童謡や、唱歌を中心に美しいハーモニーを聞かせてくれました。
すごく久しぶりに生の若い合唱を聞いたので、和みました。


それから、かな&ししょーの2回目のステージです。
約40分の演奏でした。その頃にはお天気も穏やかになってきました。
実はこの日は旧暦の七夕でもあって、笹飾りに短冊がかけられていました。
そこで、オカリナと歌で「たなばたさま」も演奏しました。
音響が程よく、気持ちよく演奏できました。
YouTube動画:たなばたさま
夕暮れになり、雨が弱まるとヒグラシが鳴き始めて、いっそう晩夏の風情が感じられます。

YouTube動画:The Last Rose Of Summer / 庭の千草


小町の館の周辺はのどかな里山の景色が広がり、たんぼの緑が輝いていました。
この周辺は美味しいお米がとれることで有名ですが、梨やブドウもちょうど旬です。
かな&ししょーは無事終了。
私たちの後、ラストは関さんの演奏でした。
すっかり暗くなったので、竹灯篭に囲まれたステージはいっそう幻想的でした。


近くに住む私のピアノの生徒さんが近所の農園の新鮮なぶどうをプレゼントして下さいました。
また、このイベントをご紹介下さったスタッフの方からも旬の梨をお土産にいただきました。
そして、地元のお米で作ったおにぎりや、手作りのお漬け物などもいただきました。
美味しかったです〜♪ 皆様ありがとうございました!

新治地区の皆様、雨の中聞きに来て下さった皆様、小町宵まつりのスタッフの皆様、
ありがとうございました。
関さん、PAの板倉さん、一緒に演奏してくれたししょーさん、大変お世話になりました。
感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿