2015年8月3日月曜日

8/1 sat. 土浦キララまつりの一日

<< 8月1日(土)>>
茨城県土浦の夏祭り、キララまつりに参加しました。
モールフレンドパークステージの運営を《ふれあいまちなかライブ土浦》が任されていたので、お手伝いもいたしました。
屋外ステージです。

このプログラムの最初から最後まで会場に居て、「やぐりん&Kana」と「うくれれ・キッド&マカマカ」では演奏もしました。
集合は11:30。その時点で気温は30度をはるかに越えていました。
最高気温は37度になっていたようです。

何をどうしたら良いかわからないまま、スタッフカードをぶら下げて・・・

土浦のゆるキャラマスコット「つちまるくん」と記念撮影。


開会宣言の前に何故かカッポレ踊りが入り・・・

でも、順調につちまるキッズのスタートです。

お祭りらしく、獅子舞も来ました。さらに暑そう!

《ふれあいまちなかライブ土浦》代表のemieさんも生演奏をバックに歌いました。


土浦のアイドルグループ『T-プリンセス』登場。
このあたりで、もう目眩がして控え室に退散しました。見ているだけなのに息苦しいのです。
プレゼント抽選会は司会のかんなさんとスタッフの平川君が頑張ってくれたようです。
いやあ〜〜元気だなあ!

第二部の「ボール&チェインズ」にはびっくり!演奏も歌もうまいのです。
東京都台東区から来てくれたそうです。暑さの中の熱演でした。
「私の生きてきた中で一番暑い!」とヴォーカルの女性が唸っていましたよ。
本当にお疲れさまでした。倒れなくて良かったです。

次の「海の家」の時もちょっと休憩。次が「やぐりん&Kana」なのでね。
動画:あさがお
猛暑とセミの大合唱に囲まれて、ぼーっとしながら約30分演奏しました。



次の「On or About」から照明が入り、夕方でほんの少し涼しくなりました。
若々しいスピード感溢れる演奏はかっこ良かったです。この暑さの中での激しく動くダンスには感動さえ覚えました。若いってすごい!

そしてラストの「うくれれ・キッド&マカマカwithフラガール」です。
司会のかんなさんは艶やかな浴衣姿で朝から休まず頑張ってくれました。
きっとすごく消耗していらっしゃったでしょう。お大事に!
動画:マカマカの夢の中へ

動画:Hanohano Ka Lei Pikake
 土浦のミュージックプラントが音響を担当していました。流石にプロですから、良い響きで演奏できて気持ちよかったです。
最後の力を振り絞って(やや朦朧)トリを努めさせていただきました。
純ちゃん、相変わらず素敵でした♪

軽く夕食を取って帰宅したら、動けなくなってしまって、ダウン。
体中火照って、頭痛がして、まさに熱中症でしょう。
夜中になって、回復してからそっとシャワーを浴びました。

高温注意報が出ている過酷な屋外で一日過ごしたのは、やはり辛かったです。
私は次の日の8月2日はグループホームの仕事があったのでキララまつりには参加しませんでしたが、他のスタッフの方々は同じような暑さの中で一日関わっていたのです。
皆さん私より若い方がほとんどだから、暑さに強いのでしょうね。

キララまつりモールフレンドパークの関係者の皆様、お疲れさまでした。
私はたいしたお手伝いも出来ず、申し訳なかったです。拍手ぐらいでした。
私が居なくても全然OKな感じだったから、来年はパスかな???
高温注意報の出た日の長時間屋外活動は、私には無理だと痛感しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿