2016年7月2日土曜日

スペイン旅行記(9−3)バルセロナ(夕方〜) 20160517

 << 5月17日(火)>>
朝から市内ツアーに参加し、ランチとお買い物の後でホテルに戻り、16時ぐらいからまた街歩きを始めました。
重い荷物を置いて身軽になり、徒歩でゴシック地区(バルセロナで一番旧い市街)に向かいました。
先ずは徒歩10分ほどのカタルーニャ音楽堂を目指します。3日目ともなると、バルセロナの歩きかたも大体分かってきました。
午前中にバスから見学したサン・パウ病院と同じ人(モンタネール)の設計です。

周囲が細い路地なので、全景を撮ることが難しいです。
この音楽堂も世界文化遺産ですが、今でもコンサートが行われているそうです。約1時間のガイドツアーで内部を見学できるそうですが、時間が無いので入りませんでした。今回の旅では予定しませんでしたが、いつかここでスペインギターのコンサートなど聴きたいものです。

それからまた10分ほど歩いて、サンタ・カテリーナ市場に行きました。ここは午前中に行ったアシャンブラ地区の市場と違って観光客が多いです。ミラーレスという建築家が手がけた巨大な屋根が有名です。古くからある建物を改装して、2005年完成だとか。詳細はこちら。
市場の前のベンチで食事している人もいます。
新鮮な魚介類。

この市場のチーズ屋さんで、探していた羊のチーズを見つけました。NAVARRA地方のRONKARIです。マドリードのサンチャゴさんにご馳走になって、最高に美味しかったチーズです。 
これこれ!
生ハムやサラミもあって魅力的なお店です。
市場の屋根の内部。

それからまた10分ほど歩いて、サンタ・マリア・ダル・マル教会に向かいました。

細い路地を進みます。

旧い街並みが続きます。

これは何?
 この教会が建っていた場所は、昔は海沿いだったそうです。埋め立てが進んで、今は街にありますが、航海に出る漁師や船乗りの安全を見守ってきました。地中海貿易で栄えたバルセロナの海の聖母教会なのです





正面のバラ窓を中から見たいですね。
中に入ると入場料を取る時間帯だったようで、一人5ユーロでした。その事で文句を言って揉めている人もいましたが、私たちは料金を支払っても寄付だと思って、さっさと入場。
 素晴らしい!の一言です。
そして美しいステンドグラスがたくさんありました。感動してたくさん写真を撮ってしまいました。



バラ窓です。






ステンドグラスに囲まれたパイプオルガン。
音色を聴いてみたいものです!


海の聖母教会ですっかり幸せな気分になり、中にある椅子にあちこち座りながらのんびりと過ごしました。入場料を払っても入った甲斐がありました。解説はこちら。

その後、教会の近くにあるらしい是非行ってみたい老舗乾物屋さんを探して歩きました。わかりにくい場所でしたがたどり着きました。薄暗い入り口で開いているのかどうかわからない感じでした。
お店の名前はCasa Gispert。
こんな細い路地にあります。
地元カタルーニャ産のナッツ類を自家焙煎しています。店員の男性はは日本語が上手で、何と奥様は水戸出身の日本人だそうです。「筑波山も登りました〜」と話してくれました。ビックリです(笑)
試食させてくれたのですが、美味しかったヘーゼルナッツとアーモンドを小袋で6つ買いました。けっこう重いです。このカサ・ジスペルトの写真はすっかり撮り忘れました!残念です。店員さんの日本語や楽しい店内に夢中で・・・。
お店の詳細はこちらです。

その後、どこかで一休みしようと街歩きしました。
もう夕方の6時近くです。
ピカソ美術館。
時間が無いのでパス。
サン・ジャウマ広場の市庁舎。
ちょっと広い商店街。
カタルーニャの旗を掲げた家。

ピー広場の美しい建物。
 サンタ・マリア・デル・ピー教会の前のピー広場でようやくお茶にしました。良い雰囲気のカフェが広場にテラス席を出していました。

この教会は特に観光ガイドには載っていないので地味ですが、入り口から中を少し見せてもらったら、なかなか美しかったです。
紹介はこちら。
CAFE SALO DE TE


メニューの中に、スペインに来てからずっと気になっていた「レモンビール」というものがあったので注文してみました。レモンソーダとビールを半分ずつ注いだもののようです。初めての味!爽やかで、美味しかったです。多分ソーダはファンタレモンです。マドリードのバルのカウンターで作っているのを目撃しましたから。

レモンビール

ピー教会の前の広場でくつろぐ人たち。
個人旅行だと、このように自由に時間が使えて楽しいです。でも添乗員さんのいるツアーだと、何でも説明してくれて「あれは何だろう?」が無いでしょうね。実際、よく分からないまま有名な場所を通り過ぎてしまうこともあったと思います。

一休みしてから最寄りの地下鉄駅に向かい、3駅乗ってアシャンブラ地区(新市街)の人気バルに夕食に行きました。
「セルべセリア・カタラナ CERVECERIA CATALANA」というバルです。セルべセリアというのはビアホールの意味です。
混んでしましたが、ギリギリでカウンター席に座れました。

CAVAを1本注文して、サラダの盛り合わせで乾杯。

カウンターの前には新鮮な素材が並びます。
お寿司屋さんのカウンターのようです。
指差して注文できます。
カウンター内のお兄さんたちも愛想よく応対してくれます。
たちまち満席になって、店内で立ち飲みする人も増えてきました。店の前の道路にも溢れていました。とても長居できる雰囲気ではなく、さっさと飲んで2軒目を目指しました。

徒歩5分ぐらいの場所にある新しいレストランモール「EL NACIONAL」に行きました。ガイドブックの紹介で、気になっていた所です。
巨大でおしゃれなフードスペースです。
カウンターのバルや、ティールーム、肉料理専門レストラン、魚介類専門レストランが入っています。

魚介類専門店に決めました。

先ずはグリーンサラダ。美しい盛り付けですね。

ホタテのロースト。
こんな大きなホタテは見たことない。

イカのフライ。
サクサクで柔らかくて、美味! 
またしてもCAVAです。
ゆったりと落ち着いた席でした。
すっかり満足して 外へ出ると、日が暮れてライトアップされた街が綺麗でした。
バルセロナの中心地であるパセジ・ダ・グラシアの交差点。
噴水の色が様々に変わります。ここからホテルまではすぐです。便利な場所にあるホテルを取ってもらって良かったです。


お月様とロマンティックな街灯。


ホテル到着。
この日も盛りだくさんで楽しい1日でした。
明日は帰国です。



0 件のコメント:

コメントを投稿