2017年11月18日土曜日

白内障の手術 左眼も終了

数年前から見えづらくなってきて、それは白内障という診断でした。
11月10日に右眼の手術を終え、16日に左眼の手術をしました。
右眼の手術の様子

左眼の時は手術を受けた人は5名で、私は3番目でした。
右眼と同じ手順で進行し、スムーズに終えました。でも右眼の時より少し時間がかかって、嫌な圧迫感も強かったような気がします。それも気分の問題かもしれません。痛みはありませんでした。

昨日、手術後1日目の診察で眼帯が取れた時、両目で明るく見えることに感動しました。充血も痛みもありません。両目とも0.5の視力でした。「手元の楽譜がはっきり見えること」を第一条件に人工レンズを選んでもらったので、この度数になったようです。
1週間後の診察の予約を済ませて、家から持って行った大きめのサングラスを保護のためにかけて帰宅しました。コンタクトレンズ会社との契約も解約手続きをしました。

楽譜が本当によく見えます!日常生活でメガネもコンタクトレンズも無しの裸眼で過ごせるなんて嬉しいです。メガネは小学生から、コンタクトレンズは高校生からのお付き合いでした。
私が生まれた時から体内に持っていた水晶体とはお別れしましたが、新しい人工レンズのおかげでこれからの人生が明るくなります。

経過は良好で、今日は美容院でシャンプーしてもらいました。
まだ生活に制約があります。抗生物質も飲んでいますし、目薬は3種類さしています。手術後1ヶ月ぐらいは目薬が必要なようです。切開した傷を刺激しないように、目を圧迫するようなことはできません。雑菌が入らないように、気をつけて生活しなければなりません。
でも、それも今年いっぱいでしょう。

明るい2018年になりそう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿