2018年4月6日金曜日

4/5 thu. グループホームMでの演奏(ソロ)

 << 4月5日(木)>>

私がお仕事している施設で演奏してきました。
午後1時から45分ほどでした。

 今年は桜の開花が早くて、ソメイヨシノはつくば市でも既に散っていました。
でも春の花は桜だけではないし、春の歌はたくさんあります。


春の歌だけではなく、懐メロも選曲します。
『誰が歌ってヒットしたのでしょうか?』などとお話ししながら進めて行きます。



グループホームは認知症を患う高齢者の施設なので、急に立ち上がって歩かれる方もいらっしゃいます。ふらついて危ないので、スタッフが付き添ってお世話しています。そのため動画に写ってしまうことがあり、曲の一部をカットしたり限定公開設定にしています。

施設のリビングルームで、普通の家で過ごすように自由に聞いていただく形式の演奏です。利用者さんはおしゃべりしたり、お風呂に入ったり、トイレに行ったり、お昼寝したり・・・。
隣室のキッチンからは、スタッフがお料理する音や香りがします。

音楽療法とまでは行きませんが、利用者の皆さんの知っている曲を一緒に聞いたり歌ったりするのは良い刺激になると思います。
喜んでいただき、「ありがとうございました。楽しかった」「良かった。また来てください」などと言っていただけると嬉しいです。

これからも、こんな演奏に依頼があれば、色々な施設に伺いたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿