毎年恒例になっている、高校時代の友人とのツアーを、今年も実現できました。
山梨県のブドウ畑が広がる地域のワイナリー訪問です。
実は、友人が6月に股関節の手術をしたので、今年は無理かな?と思っていました。でも彼女のリハビリが順調で優等生だったので、杖を持ってはいましたが普通に行くことができました。
新宿駅を8:31発のあずさ7号に乗りました。
明治時代創業の老舗ワイナリーですが、近年リニューアルしてレストランも有名です。
そこで、有料試飲のコーナーで色々試すことにしました。
昨年は残念ながら時間が足りなくてこの試飲ができなかったので、今回は絶対に外せませんでした。
試飲カードとグラスを渡され、気になるワインを選んで注ぎます。
注ぐワインの量は20ccから3段階あります。
ワインビネガーのピクルス
桃のスープ
自家製のワインベーコンとドライトマトの前菜
甲斐サーモンの胡麻ソテー
甲州ポークグリル
ルミエールブランデーのアイスクリーム
& 巨峰ゼリー
昨年もこのレストランを利用しましたが、違ったお料理で楽しめました。
程よい塩加減も気に入りました。
贅沢な時間を少した後は、タクシーで地元の果物農家に寄りました。タクシーに待っていてもらい、買い物しました。
色々味見をして、私は母にシャインマスカットを送り、自宅にはキングデラウェアと、瀬戸ジャイアンツというシャインマスカット系のブドウを送りました。とても新鮮で美味しかったです。他にもピオーネ葡萄や桃がたくさんありました。ちょうど実りの最盛期なのでしょう。三沢園のご紹介はこちらです。
それから[ブドウの丘]という施設に寄り、散策したり・・・
美味しいワインとお料理を堪能できて、大満足の1日でした。それに珍しい新品種のブドウも買えました。勝沼はこれからがブドウのシーズンで、甲斐路という品種で最後だそうです。その後はワインの新酒祭りですね。果物王国山梨!さくらんぼ、桃もたくさんとれます。今度はいつ行こうかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿