2012年7月3日火曜日

6/29 fri. グループホームでのボランティア演奏

 << 6月29日(金)>>
いつもMiho&Kana☆エンジェルズで演奏に行っている「グループホーム美桜(みお)」に、私一人で行って来ました。つくば市小野川の閑静な住宅街にある施設です。
この日はピアニストMihoさんの都合が悪くて、私のアコーディオンやオカリナもお休み。自分でピアノを弾きながら歌いました。
歌は歌詞をお配りして一緒に歌っていただきます。

1.森の水車(ピアノ・ソロ)
2.蛍(歌)<動画>
3.七夕(歌)
4.案山子(歌)
5.エリーゼのために(ピアノ・ソロ)
6.森へ行きましょう(歌)
7.富士山(歌)
8.緑のそよ風(歌)
9.アラベスク(ピアノ・ソロ)
10.故郷(歌)

プログラムの中で私の一番好きな曲「蛍」の歌詞です。
日本の初夏の風景を美しく描いていてステキだと思います。美桜の皆さんもよくご存知で一緒に歌って下さいました。
        作詞 井上 赳 、作曲 下総 睆一
蛍のたるのやどは 川ばた柳
柳おぼろに 夕やみ寄せて
川のめだかが 夢見る頃は
ほ ほ ほたるが 灯をともす

川風そよぐ 柳もそよぐ
そよぐ柳に 蛍がゆれて
山の三日月 かくれる頃は
ほ ほ ほたるが 飛んで出る

川原のおもは 五月のやみ夜
かなたこなたに 友よび集い
むれて蛍の 大まり小まり
ほ ほ ほたるが 飛んで行く


次回の演奏はまたMiho&Kana☆エンジェルズで伺います。
7月13日(金)11時からになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿