2014年7月13日日曜日

7/11 fri. ピアニスト吉田琢磨さんのサロンコンサート

 << 7月11日(金)>>

つくば市二の宮にお住まいの吉田琢磨さんという若いピアニストのお宅のコンサートを聞きに行きました。
使用ピアノはスタインウェイO型

Miho&Kana☆エンジェルズのMihoさんのお知り合いで、最近つくばでもお教室を始められたそうです。
この日は台風の影響で市内の小学校が休校だったため、子供も3名来ていました。
その他大人が私を含めて5名でした。入場料¥1,000です。

お宅の門にピアノ教室のご案内がありました


吉田さんのHPはこちら
開演は11時。ご本人の解説を交えながら、約40分のコンサートでした。
普通の家庭のレッスン室なので、ホールのように天井も高くなく残響もありません。
でも、それだけにピアノ本来の音色がストレートに伝わって来ます。
吉田さんは素直で気取らない演奏スタイルだと思いました。選曲も重々しくなかったので、優しい気持ちになれる時間でした。すぐそばでグランドピアノが鳴っている重圧感を感じさせない爽やかさでした。スタインウェイのグランドってこんなに柔らかだったかな?と思わせられました。

また別のプログラムの時も聞いてみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿