2014年12月29日月曜日

12/23 tue. サントリー白州(はくしゅう)蒸溜所見学

<<  12月23日(火・祝)>>

前日は即興パフォーマンス出演の後、そのホールと同じ経営のペンションに泊まりました。山梨県北杜市の小海線甲斐大泉駅近くです。

帰宅する前に近くにあるサントリーウイスキーの蒸溜所に行ってみることにしました。ウイスキーを作る行程の見学ツアーが有名だと言う事です。
同行した同級生の友人がネット予約していてくれて、小淵沢駅からのシャトルバスも調べてくれていました。
彼女はいつも旅の計画を丁寧にきっちり考えてくれるのです。感謝!

お天気は快晴でしたが、標高800m以上なのでとても寒かったです。


シャトルバスにのって15分ぐらいで白州に到着。

シャトルバス




松林や雑木林にかこまれた広大な敷地です。
空気が澄んでいて気持ちよい!


 ウイスキー博物館の中がガイドツアーの集合場所でした。


整備された敷地内にはウイスキー博物館、工場、貯蔵庫、レストランなどが点在しています。ガイドツアーは1時間ぐらい。丁寧に解説してくれるガイドさんが案内してくれます。広いので途中はバスにも乗ります。




 そして、最後に試飲です。
サントリー工場の天然水の水割りとハイボールで白州(はくしゅう)ウイスキーをいただきました。氷も天然水で作られているそうです。
野鳥の集まる美しい森を見渡せる大広間でゆっくりと味わいました。
私はあまりウイスキーを飲む習慣はないのですが、、、、、
美味しかったです♪

ここではシャトルバスも、ツアーも試飲もおつまみも、すべて無料です。
白州蒸溜所のHPは こちら。




ランチはレストランで、もちろん白州を飲みながら美味しいお料理をいただきました。
そして、お土産に白州を買って帰路につきました。

幼なじみとの共演や旅行で、幸せな二日間を過ごせた事は、貴重な思い出になりました。
ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
ペンション・悠遊塾ふぁみりい にて
真ん中がダンサー大林あけみさん



0 件のコメント:

コメントを投稿