2014年12月4日木曜日

酵素玄米おにぎり(ハスノ実)

以前から気になっていた酵素玄米おにぎり。
今日、やっと買う事ができました。2個入りを2つです。
おにぎりの真ん中に何か乗っています。おにぎりの間にも何か入っています。
材料は玄米と小豆ですね。

作っているのは茨城県稲敷郡阿見町にある「ハスノ実」というお弁当屋さんです。
つくば市では松代の自然農八百屋・近江屋商店 で、木曜日だけ販売します。
先週は予約しなかったので売切れでした。
そこで今週は早々と予約したのです。1パック350円・・・ということは1個175円。


早速ランチに、そのまま常温でいただきました。
一口食べると、野原とか田んぼの香りがしました。ほのかな塩味です。
もっちりして弾力があり、何とも言えない豊かな味わいです。
真ん中に乗っていたのは梅干しと山椒漬けでした。一緒に入っていたのは味噌です。
どの食材も無農薬で化学調味料無添加で手作りだそうです。
おにぎりだけでなく、梅干しも山椒漬けも味噌もとても美味しかったのでひとりで2つ食べてしまいました。その他は昨夜の残りのアサリのお味噌汁だけです。
デザートに柿も食べようと思っていたのですが、満腹でやめました。

夕食にもひとついただきました。
また来週も予約決定です!
市販されているおにぎりと同じぐらいの大きさですが、内容は5倍ぐらい充実している感じがします。
いやいや、比べられ ないでしょう。だってすべての素材が安全なのですから。
納得の175円です。こちらこそ「感謝」。

八百屋・近江屋商店では、その他に卵、人参、カブ、生姜、ルッコラを買いました。
とれも無農薬のこだわり商品ですが、ここのルッコラは特にお気に入りです。
すごく元気で、味が濃くて、良い意味でワイルド!
ルッコラ好きの方にはお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿