2014年12月15日月曜日

冬の庭

今年の12月は寒いです。
今朝もバードバスに厚い氷が張っていました。

紅葉のハナミズキ、モミジ、ヤマボウシの落ち葉掃きも終わりに近づきました。
枯れた雑草取りや剪定や施肥もだいたい完了。

もう日本水仙が咲き始めています。良い香り!

そして球根達の春の準備も、もう始まっています。
これはムスカリ。
昨年鉢植えしたものを花が終わって休眠させていましたが、
芽が出て来たので液肥をあげています。


そして、鈴蘭水仙の芽も顔を出しました。毎年増えています。


こちらはクリスマスローズの花芽です。
これから段々と大きくなっていきます。


 乙女椿のつぼみもたくさんついています。お正月には咲きますね。

多肉ちゃんたちも元気です。
今年は初めて外で冬越しをさせてみます。増えてしまって・・・。

友達に簡単でかわいい温室を紹介してもらったので、さっそく買って来ました。
北風をさえぎる南の窓の下に並べてあります。
みんな、逞しく頑張るのだよ!

今年は時間が無くてまだチューリップやヒヤシンスの球根を植えていません!
急がなくちゃ・・・。
でもお正月に植えても4月には咲いたこともあるので、今年はそのペースかな?
年末からお正月はガーデニングに明け暮れそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿