2018年5月10日木曜日

2018年スペイン・ポルトガル旅行記(4ー2)リスボン到着

<< 4月15日(日)>>

午後13:53ファロ発の特急電車に乗ってリスボンに17:17に到着しました。リスボンはポルトガルの首都で、いくつか大きな駅がありますが、予約していたホテルに一番近いEntrecompos駅で下車しました。

駅からタクシーでリスボン旧市街中心地のホテルに向かいました。ロシオ広場(リスボンのへそと言われている)のすぐそばのホテルです。古い教会の横の建物で、内装は新しいですがエレベーターがありません。しかしその分安いです。フロントは3階、部屋は4階でした。このホテルで3泊します。
無事にチェックインして、早速夕方のリスボンへ街歩きに出ました。
ホテルの部屋から国立歌劇場が目の前に見えます。

ロシオ広場

アウグスタ通り

細い坂道

先ずはリスボン大聖堂にご挨拶。

大聖堂の中ではちょうど日曜日の夕方のミサを行なっていて、写真をパチパチ撮っては失礼な感じでした。でも、オルガンや讃美歌を聞くことができました。

ホテルから大聖堂までキョロキョロしながらの徒歩15分ぐらいでした。大聖堂の前にはトウクトウクという自転車タクシーがたくさん客待ちして、観光客に声をかけていました。

そこからまた歩いてコメルシオ広場という観光ポイントに行きました。入口のアウグスタ門です。

リスボン名物・路面電車。

コメルシオ広場はテージョ川の前の大きな広場です。

それから、お目当の買い物があったので、夕暮れの街を散策しながら向かいました。セフォラというメーカー(フランス)の口紅がお気に入りで、日本には無いため、リスボン支店を調べておきました。

噂には聞いていましたが、坂道がすごいです!

普通の道路にエレベーターまであります。

買い物を無事に済ませて、夕食に入ったレストランで、ラッキーな事にファドを演奏していました。

美味しいサングリアを飲みながら、楽しい生演奏が聞けました。

昼にファロでたくさん食べたので、軽くしようと思ったのですが、、、
 野菜のリゾットなら軽いかと思いきや、チーズたっぷりのボリュームある料理でした。そしてすごく美味しかった!サングリアも今まで飲んだ中で一番美味しかったです。フルーツとスパイスがたっぷりで、最高でした。少し値段が高めですが、納得です。

飛び入りのおじさん、おばさんも来て、盛り上がりました。

お店の名前はレストラン・エレベーター。
1階がレストランで、上はホテルになっていました。

初日から坂道やファドを体験して、リスボンにきたなあ・・・という感じでした。
徒歩10分ほどでホテルに戻り、気分良く就寝です。

明日はシントラとロカ岬です。