2018年5月25日金曜日

2018年スペイン・ポルトガル旅行記(9−1)ポルトからレグア往復

 << 4月20日(金)>>
ホテルで朝食を済ませ、昨日買っておいた電車のチケットを持ってポルト・サン・ベント駅に向かいました。この駅は世界遺産の有名な観光ポイントです。
ポルトの歴史を物語るアズレージョで覆われています。


 ドウロ川上流のレグアまではディーゼルの近郊電車で約2時間です。
指定席ではないので早めに行って電車を待ちました。9:10発です。
 最初の1時間ほどは山間を走りますが、レグアに近づくと川のすぐ近くを走ります。


 前の座席のカップルの女性。

 レグアには少し遅れて到着しました。単線なので途中の駅ですれ違う時間を調整した為に遅れました。
 レグアは田舎の可愛い駅でした。


この日も良いお天気です。
ドウロ川上流の渓谷はポルトガルが世界に誇るポートワインの名産地です。美しい景観と伝統的なワイン作りが世界遺産になっています。
駅の前から川沿いに葡萄の段々畑が広がっています。
 川に沿って歩き、観光船や観光トレインの乗り場まで行きました。乗って見たいと思って調べておいたのは、レグアの街の高台まで1時間で周遊する観光トレインです。




ちゃんと看板がありました。これです!

レグアの船着場からは観光船も出ています。
 近所の幼稚園の子どもたちがお散歩していました。


観光トレインがやってきました。



お客さんは私たち夫婦ともう1組のカップルの4名だけでした。
 ガタガタとすごい揺れ方です。

先発の赤いトレインとすれ違いました。あちらはたくさん乗客がいますね。


 最初に、近所のワイナリーに案内してくれました。ワイン作りの解説ビデオを見ながら試飲させてもらったのは、マスカットから作られた甘いポートワインでした。爽やかな甘さで美味しかったです。1本4ユーロと安かったので、迷わず購入。
このワイナリーのFacebookページはこちらです。







それから、トレインはぐんぐんと高台に登って行きました。




高台で停車してくれるのかと思ったけれど、そのまま下に降りて行きました。
お疲れ様でした!ちょっとお尻が痛い・・・。
料金は一人7.5ユーロでした。


それから川沿いを駅の方に向かって歩き、近くのレストランへ入りました。

 ANETOというワイナリーが経営しているドウロワインのお店です。



最近オープンした、モダンな店内です。
ANETOのFacebookページはこちらです。

 ビンテージの違う赤ワインをグラスで2杯ずつと、サラダ、鹿肉のグラタンなどを合わせました。




天井が高く、おしゃれな内装でした。
味付けもワインにぴったりで、素敵なランチになりました。






飲んだ中で、一番良かったワインを1本買いました。このお店でゆっくりさせてもらい、14:48レグア発の電車でポルトに帰りました。
レグアの駅前にて。
見渡せば葡萄の段々畑が続いています。


高いところまで葡萄畑で、手入れが大変ですよね。



帰りはワインで良い気分で2時間ほとんど爆睡でした。毎日歩き回っているので疲れが溜まっています。前日に痛めた右手もだるくて、電車で良い休憩が取れました。
レグアよ、さようなら。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿