2018年5月28日月曜日

2018年スペイン・ポルトガル旅行記(10−1)FCポルトスタジアムツアー

<< 4月21日(土)>>

この旅の最終日になりました。終日ポルトの街で過ごします。
朝食後に先ず向かったのは、近くのメトロのサン・ベント駅です。鉄道駅のすぐ前にあります。徒歩2分。

駅で地下鉄・バスの1日乗り放題チケット『アンダンテ・カード24』を購入しました。

そして地下鉄に乗ってポルトの大きな市場に向かいました。ボリャオン市場と言います。2駅目のトリエンダーデ駅で乗り換えて、1駅です。昨日はこの逆で帰ってきました。
駅について、さて、入り口が地味でわかりにくくてウロウロしました。

今までたくさんの欧州の市場に行きましたが、この市場はとても庶民的です。でも観光客用のお土産も売っています。
野菜の盛り方が豪快!

建物はかなり古い感じです。

肉屋では皮を剥がれたウサギやヤギが目玉をむいていたりします・・・。

これは『カメノテ』という海岸で採れる甲殻類の一種。岩にくっついているアレです。食べるんですね!カタツムリも食べるしね。

花屋さんもありました。

昔ながらの市場です。

これが入り口です。普通に道路に面していて市場らしからぬ雰囲気です。

色々とお土産を買い込みました。

それからまた地下鉄に乗って、FCポルトのサッカースタジアムへ行きました。
 ボリャオン駅から4駅目がエスタディオ・ド・ドラガオン駅です。日本式に言うとドラゴンズ・スタジアムです。竜がシンボルマークなんて、中日ドラゴンズみたいです。

地下鉄駅を出てから、また入り口がわからなくてウロウロしました。個人旅行の一番困るところです。地図で目当の場所の近くに行っても入り口が見つからない・・・。

結局スタジアム周辺を一周して、通りがかりの人に聞いて、受付にたどり着きました。

11:00からのスタジアム・ツアーに間に合いました。

サッカー場は広々していて気持ちが良いです。
まだ一度も欧州でサッカーの試合を観たことがありません。観てみたいなあ。

マークの竜が火を吹いていますが、どうもタツノオトシゴに見えます。
 FCポルトのHPはこちらです。

ミュージアムショップでお土産を買って、また地下鉄でホテルに戻りました。

部屋に戻る前に、ホテルの近くのカフェてランチにしました。
ポルトでは有名なB級グルメの『フランセジーニャ』です。ポルト版クロックムッシュです。パンの間にローストポークが入っていて、それを焼いてチーズで巻いて、特製ソースをかけてあります。これに山盛りフライドポテトを添えるものもありますが、断りました。これだけでかなりボリュームがあります。味はまあまあ、軽いランチにはちょうど良いです。朝からよく歩くので、お腹が空いてなんでも美味しいです。
 サングリアと一緒にいただきました。

ホテルにお土産の荷物を置いて、再び街歩きに出かけます。