2024年3月14日木曜日

2024年スペイン旅行記(8ー1)バレンシア観光・午前

  << 2月14日(水)>>

2/6(火)の羽田発トルコ航空深夜便でイスタンブールで乗り換え、バレンシアを経由して2/7(水)に電車でアリカンテに到着しました。アリカンテに6泊し、2/13(火)にバレンシアに移動しました。

この日は先ず徒歩でバレンシア美術館に行きました。宿から約20分で到着しました。




MUSEU DE BELLES ARTS DE VARENCIA です。入場無料です。

素晴らしいエントランスに驚きました。17世紀から18世紀に建てられた宮殿だそうです。

広々していて清潔です。


中世の宗教画から17世紀ぐらいまでの作品がたくさんあります。

エル・グレコやゴヤ、ベラスケスなどの有名な画家の作品も所蔵していました。

ベラスケス 自画像


あまりに広くて、丁寧に観ていたら一日中かかってしまいそうです。
午後の観光の予定もあるので、午前中に切り上げました。美術館から徒歩で旧市街に向かいました。

5分ほど歩いたところに、【セラノスの塔】という旧市街の入り口があります。昔は城壁があり、この門から市街に入ったそうです。 ちなみに宿や美術館は城壁の外側です。
こちらは塔の外側です。
門をくぐって中に入ると・・・

こうなっています。
ここからは道が細く、入り組んでいます。


GoogleMapを頼りに旧市街の中心へ歩いて行きました。
朝から歩き通しで疲れて来たので、昼食にしました。バレンシア旧市街で一番賑やかなレイナ広場に100 Montaditos がありました。スペインサンドイッチのチェーン店です。アリカンテでもランチに利用しました。


店の注文カウンターで料金を払い、ブザーを渡されます。出来上がるとブザーで知らせてくれます。


私のお気に入りはスペインオムレツのサンドイッチです。ガーリックマヨネーズが美味しいです。

ゆっくり休憩して、午後の観光に備えました。

続く。








0 件のコメント:

コメントを投稿