2024年3月31日日曜日

2024年スペイン旅行記(14)帰国・最終

  << 2月20日(月)>>

前日にバレンシア空港からイスタンブール空港に移動しました。

イスタンブール空港のトイレには和式があります。名前は「スクワット・トイレ」納得です。

イスタンブールで約3時間の乗り換えです。

現地時間 02:40 発の羽田行きに乗ります。イスタンブール空港はとても広いので、3時間あっても油断できません。どんどん歩いていかないと!



無事にセキュリティーチェックも通過して、予定通りの時間に乗り込みました。ゲートはB17でした。

トルコ航空の長距離フライトの場合、私たちはいつも一番後方の席を有料予約します。2人だけの並び席で、後ろに人がいないから座席を倒すのに遠慮が入りません。トイレもすぐ近くです。

4人並び席の奥に入ってしまったら、窮屈ですしトイレに行くのも大変です。2人で往復1万円ちょっとですが、10時間以上のフライトなので少しでも過ごしやすくしたいです。ビジネスクラスよりずっと安いしね。

機内食を食べて、レスタミン錠剤を飲んで、ぐっすり眠りました。


出発の時に少し遅れたので、約30分遅れて羽田に無事到着しました。2月20日(月)20:20でした。



荷物もちゃんと受け取り、レンタルWifiを返却してスムーズに帰宅しました。
カタツムリ達も元気でした!

今回は今までで一番長い旅でした。12泊15日です。今後これ以上の長旅は無いでしょう。良い経験でした。

個人旅行は朝ゆっくり過ごせるし、好きなものが好きな時に食べられるし、気楽です。体力に合わせて観光できます。
反面、危険な事も困った事も全て自分たちで対処しなければならないので、大変な場合もあります。
だから無理しないで、最初から危ないところには近寄らないように、下調べをしっかり行います。半年以上計画を練ります。慣れてくると気持ちが緩み、バレンシアの最終日はハラハラしました。でもそれも良い思い出です。
夫婦2人で助け合いながら何とか無事に帰国しました。本当に楽しかったです。

バレンシア地方は暖かく、ワインが美味しく、人も穏やかで良いところでした。またいつか訪れたいと思います。バルセロナやマドリッドはもう行かなくても良いかな。アンダルシアも複数回訪れたので、スペインで残るはバスクですかね。

次回はどこに行きましょう?

終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿