2024年3月19日火曜日

3/18 mon. グループホームMでの演奏

  << 3月18日(月)>>

朝から強風が吹き荒れる日でした。晴れていても外は落ち着かない雰囲気です。スギ花粉症の症状が出ていたので昼食後に薬を飲んで演奏に行きました。副作用で声が枯れてしまいましたが、くしゃみ・鼻水は止まったので何とか演奏できました。

《 プログラム 》

1. 森の水車(ピアノソロ)

2. どこかで春が

3. うぐいす

4. 早春賦

5. 春がきた

6. オカリナ演奏(①出船 ②アンコ椿は恋の花)
7. 高校三年生

8. 仰げば尊し

9. せんせい

10. 青い山脈

グループホームは認知症を患う高齢者が、自宅で暮らすように共同生活する施設です。認知症の症状も進行も様々なので、一緒に歌える方もいれば居室から出て来られない方もいます。
すぐそばのキッチンからは夕食の支度をする音が絶え間なく聞こえますし、居室で休んでいる方の声なども聞こえます。歌詞カードをお渡ししたら、食べてしまった方もいました。以前はなかったことが起こります。

長年高齢者施設で演奏していると、いろいろなことがあります。しかし明日は我が身です。
わずかな時間ですが私の演奏で心が和み、楽しい気持ちになっていただけたら嬉しいです。
「ありがとう、いい歌ね」と言ってくださり笑顔が見られると、音楽をやっていて良かったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿