2024年3月1日金曜日

2024年スペイン旅行記(3ー1)アリカンテのワイナリーツアー

<< 2月9日(金)>>

アリカンテ近郊のワイナリー Casa Sicilia のガイド付きワイナリーツアーを予約してありました。英語ガイドのスタートが11:30だったので、10:15アリカンテ発のバスに乗りました。チケットは前日に買ってありました。

1時間で着くところを、バスが遅れてしまいました。バス停から急いで歩き、何とか間に合いました。

ツアーで一緒になったのはスエーデンから来たグループでした。

ガイドさんが1人で案内してくれます。

ワイナリーや醸造所を見学した後、併設の素敵なレストランで試飲会です。地元のオードブルがたくさん出て、スパークリング、白、ロゼ、赤と試飲できます。

全部終わるまで、ツアーの開始から2時間近くかかりました。

そんなに時間がかかると思っていなかったので、帰りのバスのチケットを早めの時間に買ってありました。でも、せっかくここまで来たらゆっくり試飲したいので、バスは諦めて電車で帰ることにしました。
Casa Siciliaのホームページはこちらです。

ゆっくり試飲して、ワインショップで1本買って、のんびりと過ごしました。

ワイナリーから最寄りの駅までは徒歩15分ぐらいです。広いワイナリーの敷地を歩いて帰りました。来るときは慌てて、葡萄畑を見学できませんでしたから。

ノヴェルダ-アスペという駅に着いて切符を買おうとしました。

小さな無人駅でした。自動券売機があったので、それで買えると思って操作したのですが上手くできません。

ちょうど反対路線の電車が着いて、降りてきた乗客の中に大学生らしき女性を見つけ、声をかけて助けてもらいました。英語の堪能な利発な娘さんでした。インターフォンでチケットセンターに問い合わせてくれて、チケットを買ってくれました。私たち2名のパスポート番号も必要でした。本当に助かりました!ありがとうございました。
スペイン鉄道のチケットを無人駅で外国人が買うのは大変なことがよくわかりました。

16:02発の電車に乗り、約30分。
無事にアリカンテ市内に戻れました。
宿に戻って休憩です。