2013年4月14日日曜日

京都旅行 2013/04/08 mon.〜10 wed.


久しぶりに春の京都に行きました。
桜の頃に行くのは25年ぶりぐらいかな・・・。
京都は実母の郷里で、幼い頃から親しんだ街です。

全日まで悪天候で春の嵐でしたが、旅行中の3日間は晴れました。
行きの新幹線の車窓から美しい富士山が観られました。

京都駅で同行の友達3人とランチ。
西陣の老舗料亭「萬重 / まんしげ」のお料理です。


東山区高台寺の母の家に荷物を置いて、午後は哲学の道を全行程歩きました。
美しい桜と新緑を堪能!

銀閣寺から法然院へ

法然院

安楽寺から若王子付近
それから、錦小路の市場で京都のお料理を買い、西山に沈む夕日を観ながら夕食でした。

お友達の差し入れ、シャンパンと共に。


次の日の午前中は、母が企画した京都市内の紅枝垂れ桜をめぐるツアーです。
花見小路の白川沿い巽橋あたり



平安神宮前の疎水

南禅寺付近の個人宅お庭


鴨川と半木の道(なからぎのみち)

午後は仁和寺、妙心寺、嵐山。
仁和寺の御室桜

          



妙心寺 随心院



嵐山 渡月橋

夜は四条寺町あたりでおばんざいの美味しい店を探して乾杯。

     



三日目の最終日は伏見稲荷と伏見の街並を散策し、最後に京都駅近くの東本願寺庭園に行きました。

伏見稲荷

月桂冠では酒作りの歴史を観られます

黄桜酒造

クラフトビール飲み比べ
黄桜酒造のレストランにて

伏見の街は坂本竜馬一色



坂本竜馬ゆかりの寺田屋



東本願寺の庭園入り口

八重桜が満開


枝垂れ桜も満開











0 件のコメント:

コメントを投稿