四ッ谷駅近くのアイリッシュパブ・モリガンズで行われた南浦和ケーリーバンド恒例のCeili Liveに参加しました。
その前に、前から気になっていた「ミュシャ展〜パリの夢 モラヴィアの祈り〜」を鑑賞してきました。
場所は六本木ヒルズの森アーツセンターです。
チケットとミュージアムショップで買ったクリアファイル |
私がミュシャ(1860~1939 チェコ)を意識し始めたのは、1995年にドイツ・チェコ・オーストリアに旅行した時にプラハで出逢ってからでした。それまでも時々目にはしていたのですが、プラハで彼の作品をゆっくり鑑賞できてからファンになりました。
今回の展覧会では当時の古い写真が多く、本人や家族やアトリエのモデルの様子なども面白かったです。有名な作品の下絵やスケッチ、ミュシャ所蔵だったモラヴィアの民族衣装なども興味深く観ました。
六本木から四ッ谷に着いた頃は日も暮れて、まだ散り残っている桜とレトロ街灯がステキでした。
いつものメンバーに加えて、初めてのミュージシャンも来て下さり、セッションは盛り上がっていました。
ダンサーの方もたくさんいらして、アイリッシュセットダンスも盛り上がりました。
四ッ谷モリガンズには私のキーボードを置かせてもらっているので、身軽に行けて助かります。
お集りの皆さん、モリガンズのスタッフの皆さん、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿