2020年9月17日木曜日

抜歯

 今日、オヤシラズを抜いて来ました。

私は上下左右に4本のオヤシラズが生えていました。その最後の4本目です。左の下です。

立派に成長して大きな奥歯になり、舌の横に当たって違和感があるようになったのです。特に虫歯にはなっていないのですが、隣の歯を押す感覚もあり、下の歯並びが悪くなって来ました。それで思いきって抜くことにしました。

麻酔がしっかり効いているので痛くはないのですが、しっかり生えている歯をゴリゴリと抜くので、時間がかかるし力も加わります。

ちょっと震えちゃった・・・


でも無事にきれいに抜いてもらえました。歯は持って帰りました。以前抜いた3本も保管してあります

化膿止めと痛み止めを処方されて、帰宅。明日また経過観察と消毒に行きます。

しかし、何でオヤシラズというのでしょう?
調べてみると「親が知ることなく生える歯」という意味だそうです。人生50年であった昔は、大人になって生えるから親は死んでいて知らない。それで親知らず。

正式名称は、第三大臼歯。
よく、オヤシラズが4本全部ある人は古代人・・・とか言われますね。
私も、夫も4本ありました。

さて、麻酔が切れて、今夜は痛まないといいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿