2022年9月10日土曜日

9/10 sat. 千住真理子コンサート

 << 9月10日(土)>>

ヴァイオリニストの千住真理子さんのコンサートに行きました。夫と一緒です。

私の母校である共立女子大学の同窓会「櫻友会」創立130周年記念イベントでした。千住真理子さんのお母様が共立の卒業生である事がご縁だそうです。入場は抽選で、同窓生と家族は無料でした。


会場は千代田区一橋の共立講堂です。私の卒業式もこの場所でした。




開演は午後1時半だったので、早めに近くまで行ってランチしました。

錦町にある老舗お蕎麦屋さん「更科」です。

レトロな店内で、店員さんは着物に真っ白な割烹着でした。私は暖かい卵とじ蕎麦をいただきました。¥1,000です。

コンサートは作曲家の千住明さん(真理子さんのお兄さん)が進行を務め、時にはピアノ伴奏もされていました。








久しぶりにクラシックヴァイオリンのプロの生演奏を聴きました。全てのプログラムを暗譜で弾いて(当たり前でしょうが)いました。日本を代表する演奏家の堂々とした音色に感銘を受けました。
アンコールはチャルダッシュと、昔のNHK連続ドラマの主題歌の2曲でした。

学生時代を過ごした懐かしい界隈。そして道路を挟んで建つのは私たちが結婚式を挙げた学士会館です。光陰矢のごとし。
昨日の9月9日は私たちの息子の40歳の誕生日でした。




この共立講堂で卒業式に出席し、次の年には向かいの学士会館で結婚式を挙げ、、、
四十数年を経てまた同じ場所に居る事の、不思議な感覚にとらわれました。

この日はちょうど中秋の名月。
お天気も良く、帰宅する頃の夕方からは綺麗な満月が見えました。

このところコロナ禍でもあり、嫌なニュースも多く、昨日は英国のエリザベス女王が亡くなられました。
勤務するグループホームでは職員の体調不良などでで常に人手不足が続き、私の勤務日数が増えて疲れ気味でした。

音楽と、懐かしい場所と、綺麗なお月様に癒された1日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿