2022年9月12日月曜日

初秋の庭

 重陽の節句を過ぎ、中秋の名月も終わって、朝晩の空気に秋の訪れが感じられるようになりました。

日中は30℃を超えても、日暮れが早くなって夜は涼しいです。庭では秋の虫の声が賑やかです。

ヤブランが花を咲かせました。日陰でも元気に育って、毎年咲いてくれます。優しい薄紫の花は、この時期の楽しみです。



クチナシもまた咲き始めました。本来なら6月の花ですが、手入れをしっかり行うようになってから、秋にも少し咲きます。コロナ禍のステイホームで庭の手入れが丁寧になったからです。

ホトトギス草も咲いています。花の斑点がホトトギス鳥の胸の模様に似ているため、この名前になったそうです。何も世話をしなくても、毎年勝手に生えて咲いています。

小菊も少し咲いています。蕾がたくさんあるので、これからが楽しみです。

バラも元気です。春先に比べて花は小さいですが、たくさん新しい枝が出ています。まだ害虫の被害があるので、消毒をまめに行います。

可愛いピンクのベコニアは、こぼれ種で生えてきました。逞しく成長します。

ハナミズキの実が赤くなってきました。葉はまだ紅葉していません。もっと気温が下がると、全体が赤く紅葉します。

残暑が厳しくて、庭に長い時間居られません。それに蚊に刺されます。長袖を着て外に出られるようになったら、伸びた庭木の剪定をしなくては!雑草も徹底的に取らなければ!

今年の夏は6月から猛暑でした。長い夏で今もまだ暑いです。うんざりです。このところ勤務するグループホームの入居者さんの重症化が進みました。加えて常勤職員の病気などで勤務日数が多いため、疲れてぼんやりしてパソコンを開ける気も無い日があります。私は介護職関係の正式な資格を持っているわけでは無いので、何か事故が起きた時は心配です。そろそろ勤務から退こうと考えています。

コロナウイルス感染に対する規制は徐々に緩くなり、海外ではインフルエンザ並みの扱いに変わっているようです。また海外旅行に行ける日が近い気がします。健康で元気に旅行ができるように、生活を正し体調を整えてその日を待ちたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿