2022年9月27日火曜日

9/26 mon. Kデイサービスでのボランティア演奏 #34

  << 9月26日(月)>>

お彼岸も過ぎ、すっかり秋めいた晴れの日でした。

いつもの通り14時から約45分間の演奏でした。施設のスタッフの方が譜面台やイス、CDプレイヤーなどを準備して待っていて下さいます。

コロナウィルス感染対策のため、大きなアクリル板の後ろで演奏します。

秋の歌や懐メロを選びました。
オカリナも聞いていただきました。

《 プログラム 》
1. 森の水車(ピアノソロ)
2. 村祭り
3. 虫の声
4. 月
5. どんぐりころころ
6. 汽車
7.オカリナ演奏(①夜霧よ今夜もありがとう②若いおまわりさん)

8. 旅の夜風
9. 銀座カンカン娘
10. いつでも夢を
11. 学生時代
12. ここもかみの(讃美歌90番)
13. 青い山脈

こちらの介護施設は比較的お元気な方が多く、前のスクリーンに映し出された歌詞を読んでしっかり歌っていらっしゃいます。また、職員が配った打楽器(ソロバンも!?)をテンポに合わせて鳴らせます。
最後はとても賑やかになりました。
「あー楽しかった!」
「歌は良いねえ、ありがとう」
「こんな歌、50年ぶりに歌ったよ!懐かしい」
最後に皆さん様々な感想をお話ししてくださいました。

施設の場所は我が家から車で15分ほどの距離です。2018年6月から4年以上続けて来ましたが、これからも健康で演奏ができる限りボランティアを続けていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿